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ケーススタディ 1 メール配信を利用したプロモーション事例
ある大手ビューティケア関連会社様の場合〜メール配信サービスを利用したメンバーシップづくり〜
DATA
クライアント:国内ビューティケア関連会社様
ご要望:WEB会員を獲得したい。
配信件数:約11万件
配信対象:過去に自社Webサイトにて収集したメールアドレス
PROBLEM メール配信希望者の離脱を防ぐためにメール文章をいかに魅力的にできるかが課題でした。
メールアドレスの管理さえすれば、自動的にユーザ・レポートが返ってくる。そんな省力的かつ合理的なフローを構築、事務局以降の流れの全管理をお任せいただきました。
『.Max』Solution-Flow
 

『.Max』Solution-Flow

1  メール文案作成

簡潔かつ印象的なメールの文案を検討。特にモバイル(携帯電話)ユーザ向けのメール文づくりは、各キャリアごとに文字数を調整しながらの、細かい作業でした。『.Max』のコピーライティング技術がカギに。
2  顧客データのプライバシー管理

大手企業だけに、顧客データベースを外部に委託することには抵抗をお感じでした。その点、弊社は「プライバシーマーク」を取得しておりますので、安心してお預けくださいました。
3  アドレスリストのスクリーニング

端末ごとに書き分けたメール内容のもと、アドレス・データのクリーニングを実施。「@」のないアドレス、全角文字の混じったアドレスなど、データチェックをお任せいただいた結果、DBもキレイに。
4  メール配信エンジンのセッティング

時に混乱を招くメール配信サービスだけに、『.Max』担当の経験豊かなオペレータが、配信エンジンを入念にセッティング。クライアント様に恥をかかせない仕事は、『.Max』の理念通りでした。
5  配信時刻の設定

携帯電話アドレスへの配信の際は、時間帯が問題となります。深夜や早朝の到着を避けたスケジューリングが肝心。クライアント様にご指摘申し上げた上で、適切な配信を行いました。
6  エラーアドレス処理

お客様がアドレスを変更されていた場合など、宛先不明で戻ってきたメールも完全にリスト化。こうした「事後対応」がデータベースの精度をさらにアップし、その後の展開に好影響をもたらすのです。
After『.Max』
 
潜在顧客を効率的に誘導。目論見通り、メンバーの大増員に成功しました。
クライアント様の目標は、見事にクリア。既存の顧客データベースを新商品のキャンペーンサイトに誘導し、期間中に約14万人もの会員を獲得なさいました。
And More
 
アンケートサイトの導入 トラッキング調査

アンケートページを別途作成しておき、送信するメール文にアドレスを乗せておきます。集まったアンケート情報を集計すれば、貴重なマーケティングデータに。アンケート回答者にデジタルグッズプレゼントなどの仕掛けを用意しておくことも可能です。

メール文面に記載するアドレスを一通ごとに異なるよう設定。ページのアクセスログを取得して照合すれば、「いつ、誰がアクセスしてきたか」が一目瞭然となるため、お客様の興味や関心を知るための貴重な情報源になります。


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