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ケーススタディ 2 Webサイト上のオープン・キャンペーン事例
ある大手飲料メーカー様の場合〜Webを中心とした懸賞が見事にヒット!〜
DATA
クライアント:国内大手飲料メーカー様
企画概要:Web上でオープンキャンペーンを実施したい
期間:2ヶ月
期間中総アクセス数:約670万PV
総応募件数:約820,000件
PROBLEM とにかく多数の応募を獲得し、商品の認知度・好感度を向上させることが目的でした。
オフライン媒体への広告も並行していたため、「いかにスムーズな応募へと導くか」が課題でした。
大型のプロモーション・キャンペーンだけに、オペレーションの円滑化が必須事項。多数の動線を細かくフロー化し、全工程でロジカルな作業体制を整え、指揮しました。
『.Max』Solution-Flow
 

『.Max』Solution-Flow

1  テクニカル・プランニング

まず最初に考えられる課題は、アクセスの集中でした。お客様にストレスを抱かせるわけにはいかないため、キャッシュサーバの設置による負荷分散システムをご提案しました。
2  アクセス者のプロフィール想定

次に、PCおよびモバイル3キャリアごとのアクセス者の動線を考慮したプログラム設計を実施。画面の遷移はもちろん、この時点で個人情報の取り扱いに関するルールを決定しました。
3  コンテンツ・プログラム開発

PC版サイトではFlashとDBの連携を行い、一般的なキャンペーンサイトにありがちな「ただ応募フォームがあるだけ」のイメージに陥らないよう、工夫。広告に負けないデザイン・テイストを実現。
4  携帯電話の機種対応

モバイル(携帯電話)サイトでは、新しい機種は当然のこと、古いものまでほぼすべての機種に対応する応募システムを開発。また、着信ボイスなどのデジタルグッズも制作し、アクセス価値をアピール。
5  事務局の運営

サイト公開後は、コンテンツの更新・追加、サーバの監視、応募者データの管理、プレゼントの抽選、商品の発送手続など、キャンペーン全般の運営を担当。ご多忙なクライアント様を手間から解放。
6  アフターケア

ユーザからのメールによる問い合わせに対応する事務局を併設。キャンペーン終了後には、最終的なアクセスレポートの提出を行いました。次なるプロモーションの材料として、お喜びいただきました。
After『.Max』
 
応募総数約820,000件。勝因は、「クレーム発生源の事前の撲滅」でした。
最終的な応募者数は、実に約820,000人。大量の応募もさることながら、実施期間中、ほとんどトラブルがなかったことも、クライアント様のご評価の一因でした。
And More
 
メール配信の併用 サイト履歴管理

ユーザのメールアドレスがあれば、メール配信によるキャンペーン告知が行えます。弊社では大規模なメール配信も可能ですので、キャンペーン時のアクセス数の大幅な増加が見込めます。

また、今回のサイトを資料として残したいというオーダーがあった場合を想定し、コンテンツ一式をCD-ROMで閲覧できるよう再編集。次のキャンペーンの貴重な資料として納品いたします。


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